京野菜ランチで満腹

f0119179_2355490.jpg上賀茂の「萬川」でランチをいただきました。京野菜を使ったおばんざいと地酒の店で、夜は何度も行っているのですが、ランチはこの日が初めて。今月のSUB MEALに聖護院大根の揚げ出しをプラスした「旬の京野菜ランチ」をオーダーし、賀茂なすの田楽と揚げ出し1つずつをプラスして3人でシェア。今月のSUB MEALはおばんざい盛り合わせ(千切り大根や小芋煮、菜の花の酢味噌和えなど)に京水菜サラダ、白味噌仕立ての豆乳、十五穀米の湯葉あんかけにすぐきのお漬物でした。
1品ずつ運ばれてきて、時間をかけていただいているせいか、お肉は使われてないのに、すごいお腹が膨れてきました。丁寧に料理してあると、穀物と野菜だけでこんなに満足感が得られるんですね。聖護院大根の揚げf0119179_0244643.jpg出しに湯葉あんかけと、とろみがついているので余計にしっかりいただいた感じがするのかも知れません。どちらも、冬の京都らしいお料理でした。
★京・上賀茂 萬川
12時~14時30分
17時~24時 
木休
http://www.mankawa.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2008-12-28 00:28 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< モモ、危機一髪!? もちろん「季りん」にも >>