KCC of the Year 2008

f0119179_0403745.jpgなんと、もう大晦日なんですね。今年もいろんなお店との出会いがありました。
「京都のカフェ」では、厳密にはカフェとは言えないかも知れないけれど、「好日居」さんが今年のベスト1。友人の家を訪れたような懐かしさ、美味しいお茶と手作りのお菓子で出迎えてくださるオーナーさん。「みち乃くせんべい」や「くるみクッキー」など東北のお菓子の奥深さを知ったのも、こちらでした。そして何より季節の演出が素敵。真冬、早春、春爛漫の頃と今後も再訪が楽しみです。
「京都でお買い物」は、今年はやっぱり「ワンドロップ」さん。単にオーガニック野菜というだけでなく、ひもトウガラシ、まこもだけ、山伏茸などなど今まで食べたことのない珍しい野菜を今年はなんとたくさんいただいたことでしょうか。こうした野菜たちはその旬を過ぎると、途端に店頭から消えてゆくんですね。夏に頻繁に買ったオクラや万願寺とうがらし。よそのスーパーでは売られてるけど、「ワンドロップ」では見かけなくなりました。野菜のことf0119179_122399.jpgを、本当に色々教えてもらいました。
「京都でごはんたべ」で印象的だったのは「木乃婦」さん。京料理の伝統を守りながらも新しさを感じるお料理が見事でした。3代目のご主人は若くて、まだまだ発展途上だと思うので、これからもさらに腕を上げられるのではないかと期待しています。当ブログにお越しいただいた皆様、今年もおつきあいいただきまして、本当に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by mmcmp | 2008-12-31 01:23 | 雑感 | Comments(2)
Commented by komugin-dou at 2008-12-31 16:40
モモ母さん、今年もたくさんの『京都』『モモちゃん』をありがとうございました!!
いつかは必ず行きたい場所№1の京都。その憧れの京都のおいしいお店をたくさん拝見できて、予習はバッチリです♪♪
モモちゃんも、年齢には見えない若々しさ☆これは絶対好奇心いっぱいでキラキラしてるからでしょうね♪
来年も、たくさんの『京都』そして『モモちゃん』を拝見させて下さいね^^
Commented by mmcmp at 2009-01-01 02:10
こちらこそ、いつもご訪問本当に有難うございます。
私もいつか天神ツアーをしてみたいです。天神には長崎・熊本に行くときに数時間立ち寄っただけなので・・・。
2009年も、モモともどもどうぞよろしくお願いいたします!
<< 謹賀新年2009 今度はおろしのてんこ盛り >>