うちのおせち2009

f0119179_48298.jpg今年も「矢尾門」のお重を頼みつつ、食べたいおせちは自分で作りました。きんとん用のさつまいもは「山本屋」の里むすめ。里芋、祝大根、ごぼうは、出町商店街で買い揃えました。「ワンドロップ」に美味しそうな里芋があったので心引かれたけれど、大量に食べたいので必要量を買うと結構な値段になるため、例年通り野菜が安く手に入る出町で入手しました。
棒だら、数の子は新大宮商店街の魚屋で安く抑えたのですが、元日の夜の吸い物用の蛤は思い切って奮発しちゃいました。と言うのも、長年分けf0119179_4201829.jpgてもらっていたところが昨年からいただけなくなったため、昨年は近所で安い蛤を買ったら、これが全然ダメで新年早々ガッカリ。なので今年は良いものをと思っていました。そんなワケで「ヘルプ」に「お正月こそ安心安全の食材を」のPOPと共に売られていた天然の大きな蛤を見て、「これだ!」と思ったんです。が、1つ180円。4つで720円は完全に予算オーバー。これで開かないのがあったらどうしよう・・・とちょっと不安にもなりましたが、高いだけのことはありました☆
[PR]
by mmcmp | 2009-01-02 04:25 | おうちごはん | Comments(0)
<< うちのお雑煮2009 謹賀新年2009 >>