ゑぺっさんのあとは・・

f0119179_0493013.jpg大阪の今宮戎ほどではないですが、「十日ゑびす」には大和大路の京都ゑびす神社も賑わいます。11日の残り福祭に出かけました。十日ゑびす前後に訪れるのは初めてで、大和大路に露店が出て、なかなか楽しかったです。ゑびす様は耳が遠いらしく、お参りした後で裏にまわってドラを慣らすのが一般的だそうですが、こちらは本殿横の板を叩いてお願いするシステム?でした。
お参りした後は、昨年秋に連れて行ってもらった「一品香」を再訪。前回は1階でしたが、この日は2階に上がりました。今回も得々コースで、「地鶏菜の穂レンコン海鮮醤炒め」や「やきめし」などを注文。一番のヒットは「牛フィレと紅芯大根の黒胡椒炒め」。肉のやわらかいこと、家ではこんな風に絶対できないです・・・。前菜はスープにしたかったけど、冷菜4種盛り合わせに決められていたので、「フカヒレとカニ身の塩スープ」を追加。あっさf0119179_174526.jpgりだけどしっかりコクがあって、とろみ加減もよくてモモ母好み。寒い日にぴったりで、追加して正解でした。
★中華菜家 一品香
先斗町四条上る
075-211-2493
12時~15時 
17時~22時30分
火休
http://www1.odn.ne.jp/~cda88300/
[PR]
by mmcmp | 2009-01-12 01:10 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< Uターン 近所に欲しいパン屋さん >>