赤いアクセント

f0119179_031797.jpg土曜は週に一度のモーニング。1月最後の土曜は「フランジパニ」を今年になって初めて訪れました。今回もモーニングが終わる時間ギリギリで、慌ててオーダー。何とか間に合いました。
雨の朝は奥の坪庭が一層きれい。特別手をかけたわけではなくて、日々の暮らしに溶け込んだ自然な印象の小さな空間に、京都の日常を感じます。でも、冬の町家は寒い。暮らしていくのは結構大変だろうと思います。この時期、席にはグレーや赤のひざ掛けが置かれています。茶色い木と白い壁、緑の植物という落ち着いた色調の中で、椅子の背に掛けられた赤がさし色になって、寒い冬に華やぎを添えてくれます。美f0119179_0252155.jpg味しい珈琲をいただきながら、のんびり雑誌を眺めたり、持参した小説を読んだりしていたら、あっという間にお昼近くになってしまいました。今年もこの心地よさを楽しみに「フランジパニ」に通いたいと思います。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~19時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2009-02-01 00:27 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by natu_ringo at 2009-02-01 10:45
はじめまして。
来月半ばに両親との京都旅行の話が持ち上がり、
京都情報をいろいろ集めていてこちらのブログにきました。
これから拝見させていただくのが楽しみです^^

烏丸駅辺りのホテルに素泊まりで宿泊する予定なので、
朝はどこかでモーニングもいいですね。
京都はモーニングのお店がたくさんあるんですか?
Commented by mmcmp at 2009-02-02 01:37
京都にいらっしゃるんですね。楽しい旅になりますように・・・。
モーニングはあちこちでやってると思いますが、やはり有名なのは「イノダ」でしょうか。本店は観光客で行列ができたりするようです。「YEMON SALON」はサンドイッチだけでなく、おにぎりのモーニングもあります。あれこれ好みに合ったところをリサーチしてみてください★
Commented by natu_ringo at 2009-02-03 23:55
おにぎりのモーニング、いいですね!
私はパンでもいいのですが、親が朝は和食なんだろうなぁと。
ホテルの朝食がいいのでしょうが、結構なお値段で・・・。
同じ払うなら雰囲気のいいところに行きたいなぁと考えて探してます。
ありがとうございました^^
Commented by mmcmp at 2009-02-04 03:27
おにぎりモーニングのことは昨年7月14日と8月17日の記事にも書いてますので、良ければ参考になさってください。
和食でしたら、いっそのこと「朝がゆ」という選択肢もありますよ。どこも、値段設定はかなりお高めだとは思いますが、京都っぽさはあるかも。
旅行って事前にあれこれ調べるのも楽しいですよね★
<< 酒粕あれこれ すごい売れ行き! >>