人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイユバンではないけれど

タイユバンではないけれど_f0119179_0264821.jpg大阪公演の話題をはさみましたが、まだ東京ネタが続きます。その昔、京都・鷹が峰に「クロア」が出来る前、モモ母が一番好きなパンを売っていたのは、恵比寿ガーデンプレイスのシンボル的存在だった「タイユバン・ロブション」の地下にある「ブティック タイユバン・ロブション」でした。中でも目からウロコの美味しさだったのが小さなアンチョビクロワッサン。それまでアンチョビの生臭さがあまり好きではなかったのに、適度な塩気がクロワッサンとマッチして、なんと美味しいことか・・・。その後、六本木ヒルズに「ジョエル・ロブション」が出来、食べ比べても、断然「タイユバン」の方が美味しくて、全然違う・・・と思ってました。それが2004年に閉店、その後、「ジョエル・ロブション」が恵比寿も引き継ぐ形でレストランとブティックが再開されました。
同じ職人さんが焼いているときいて、再開してから一度行ったものの、その後は足が遠のいていたんですが、新幹線に乗るまでの時間を利用して、久々にパンを買いに行きました。お店の方によれば、タイユバン時代と同じタイユバンではないけれど_f0119179_101474.jpgレシピで作ってるものもあるそう。確かにミニバゲットは昔のままみたい。フォッカチャ・シャンピニオンはおおっ!と思うくらい絶品。やっぱり恵比寿のロブションは好きです☆
★ジョエルロブション恵比寿店
東京都目黒区三田
03-5424-1345
9時30分~20時
http://www.robuchon.jp/ebisu/
by mmcmp | 2009-03-06 01:01 | 東京でお買い物 | Comments(0)
<< 無添加の駅弁 「見下ろしてごらん、夜の町を。... >>