かつおの香りのするカレー☆

f0119179_065278.jpgモモの一件でなかなか書けなかったけど、獣医さんにモモを預けた帰りに久々に「ひだまり」さんを訪れました。窓際のこたつ席に座ってだいこんときのこの和風カレーを注文。しばらくすると、かつおぶしのとても良いにおいを漂わせたカレーが運ばれてきました。雑穀米にお味噌の入ったカレーがかかったまさに和風。おかかがたっぷりトッピングされて、ああ、こんな風にしてカレーを食べる方法があったのねと、家でも試したくなりました。勿論、「ひだまり」さんのようにうまくは出来ませんが・・・。なんというか、お店のほっこりした感じと、とてもマッチしているのが、実に素敵でした。
前回の訪問から1年半近く経っていたけれど、こちらは相変わらずゆっくりした時間が流れていて、心地良い。やや薄暗い店内に窓から入り込む日f0119179_152936.jpgの光を眺めていると、祖母の家やそのご近所さんの家も、こんな風だったなぁと思い出しました。現代は光が多すぎるのかも。日頃慣れっこになって、忘れていることってたくさんありますね。世間ではモモ母の周囲でもいろんなことが目まぐるしく起こっているんですが、店の中は平和そのものでした。
★ひだまり
六軒町五辻通西入る
tel 075-465-1330
10時~日暮れまで
[PR]
by mmcmp | 2009-03-19 01:07 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 建物も嬉しそう・・・ ワクチンの後 >>