人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座本店の風格

銀座本店の風格_f0119179_0445425.jpg今回の東京行きはほぼ観劇のみで、下北沢にも行かず。新宿駅構内にでっかい「蜉蝣峠」の看板が出てるというので、ちょっと興味あったけど、他の街ヘ足を伸ばすこともなく、観劇当日は東京駅から赤坂に出て赤坂のホテルに宿泊、翌日は銀座から京橋経由で東京駅まで歩いて帰路に。お気に入りのカフェにも行けませんでしたが、以前から一度行ってみたかった銀座の「トリコロール本店」に入ってみました。今まで「トリコロール」と言えば、失礼ながら普通のチェーン店という認識だったけれど、昨年「デルレイ」のショコラブティックをのぞいた時に、すぐ近くの本店の落ち着きのある佇まいに惹かれ、興味を持ったのでした。
「トリコロール本店」は昭和11年の創業。現在の建物は昭和57年に改築された意外と新しいものでしたが、入り口には回転ドア、2階には暖炉もあ銀座本店の風格_f0119179_182391.jpgって重厚な造り。古きよき時代の銀座を知る大人たちが、いかにも好みそうです。客層に思ったより男性が多いのも、なんとなくわかる気がします。戦前からの看板商品のエクレアは、注文を受けてからクリームを詰めたもの。ネルドリップで入れた珈琲も美味しく、本店ならではの丁寧さを満喫しました。
★トリコロール本店
東京都中央区銀座
03-3571-1811
8時~22時
http://www.tricolore.co.jp/index.html
by mmcmp | 2009-03-29 01:12 | 東京のカフェ | Comments(0)
<< 夢のあと・・ 「蜉蝣峠」 >>