人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立っち!

立っち!_f0119179_0114910.jpg先日のエコー検査で膀胱に結石があることが判明したモモ。今はまだ2ミリ程度の小さなもののようですが、大きくなったらおなかを切って取り出すことに。2年前に子宮蓄膿症の手術を経験しているので、もうメスは入れたくないと思っています。おしっこと一緒に出ないもんかと尋ねたら、二足歩行する人間と違って犬は膀胱が横になった状態なので、自然に出るのは難しいようです。
対策のひとつはSD食という処方食なんですが、これがまたちょっと問題あって、暫く様子を見てから再チャレンジすることになっています(その話はいずれまた)。そしてもうひとつの方法としてA動物病院の院長先生が教えてくれたのが、散歩前に立たせること。たいてい散歩に出発してすぐにおしっこをするので、その前に立たせて膀胱を立った状態にすれば、石が下がって排出される可能性があるというわけです。で、帰ってやってみたけど、ほんの少し立たせただけで一体どれだけ効果があるのか?どのくらいの時間立たせたら良いもんか、処方食と薬をもらいに行った時に女医さんに聞いてみたら、彼女はおしっこしてる時に立たせてみてと言うのです。なので、最近はその体制に入ったら「立っち」と言って立たせてるんですが、やっぱり違和感があるのか途中でやめてしまうことも。それでも出来るだけ立たせています。モモ、8歳にして立ちションする女になりました・・・。
by mmcmp | 2009-04-01 00:25 | モモ | Comments(0)
<< 誠実なお菓子たち ホテル西洋銀座といえば・・・ >>