誠実なお菓子たち

f0119179_2211525.jpg今回は何かと忙しくて東京の友人に持って行くお土産を買いに行く時間がなかなかありませんでした。当日早めに出て京都駅で買っても良いけど、もう少しこだわったセレクトをしたい・・・と考えて思いついたのが、高野の「hana」さん。ヘルプへの買出しもしたかったので、久々に「hana」さんを訪れました。
友人用に選んだのは、「hana」さんのお菓子の中でもモモ母のお気に入りツートップの「いちじくキャラメル」と「さらら」。「いちじくキャラメル」は、プチプチしたいちじくの食感とキャラメル味の生地が絶妙のパウンドケーキ。家用にも1ピース買って帰って食べたけど、やっぱり見事なできばえでした。写真は初めて食べた「きなこボール」。元々モモ母はきなこが苦手だったんですが、最近は「おいしいきなこはおいしい」と思えるようになりました。このきなこのお菓子は◎。こちらのお菓子は例えば「イデミ・スギノ」等のものとは対象的。海外で修業した職人技のパティシェによるものではなく、スイーツ好きの夫婦が営む小さなお菓子屋さん。子供達やお客さんf0119179_2332917.jpgのが喜ぶ顔が見たくて、日々、一生懸命作っておられる感じがとても素敵。その誠実さが、お菓子たちからも、伝わってきます。
hana
高野竹屋町
tel 075-723-7515
11時~18時30分 
日・第1月休
http://kyoto-hana.boo.jp/
[PR]
by mmcmp | 2009-04-02 02:41 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< さすが京都・・・ 立っち! >>