夜桜ライトアップ

f0119179_1462513.jpgご近所、半木の道では桜の頃に「鴨川茶店」と称して茶席が出たり、琴の演奏があって、夜には桜のライトアップもあります。そんなことはすっかり忘れていたんですが、暗くなってからモモと買い物に出た帰りに北山橋辺りを見ると桜並木が幻想的に浮かび上がってたので、荷物を置きに帰って再び外出しました。
2年前にも書いたんですが、モモ母は一方でエコロジーを謳いながら、その一方で不自然な光を当て、植物に無理を強いて集客をする風潮ってヘン・・・と思っています。でも今年は長く咲いていたというのに、ほとんど見てなかったので、黒をバックにした枝垂桜や山桜が美しいと思う自分も確かにいて、なんかアンビバレントな気持ちになるわけです。昔、ここの桜の下で母と写真を撮りました。当時は車椅子で散策というのが今ほどメジャーではなかったけれど、何とか河原に出て春のひとときを楽しんだのでした。車がなく病院以外は遠出できないため、f0119179_1531247.jpg近くに桜の名所があって良かったと思います。やはり年々、樹勢が衰えているそうですが、やがてモモやモモ母が年をとっても、ここで桜が愛でられる様にと願っています。
[PR]
by mmcmp | 2009-04-12 01:59 | 雑感 | Comments(0)
<< 妙蓮寺へ 八重洲店が好き☆ >>