緑がいっぱい☆

f0119179_036110.jpg連休中お休みだった「ワンドロップ」さんが営業を始められたので、のぞきに行きました。お休みにはいつもご夫婦で農家さん訪問ツアーをされていて、今回もいろんなところをまわられた様子。ツアー中に仕入れた野菜がこの日もお店に並んでいたりして、野菜作りの現場を見て、作る人たちと交流された経験がお店に生かされていくのがよくわかります。
その一方で目を引くのは、店頭の小松菜、春キャベツといった葉物野菜。スナップえんどうなどと共に店の前が緑で埋め尽くされていました。葉物野菜といえば田中真弥さん。手書きのPOPにも田中さんの名前を書いたものが目立ちます。この日買ったのは「春こかぶ」と「水菜」。こかぶは油揚げと一緒にかつおだし、薄口醤油とみりんであっさり炊きました。葉っぱは細かく切って舞茸、コーンと一緒に「山田製油」の金ごま油と「アサムラサキ」のf0119179_0555847.jpg「かき醤油」で炒めるパターン。水菜はキュウリと一緒に短く切って、「松野醤油」の「ゆずぽんず醤油」で和えて、上からあぶった油揚げを乗せる「季りん」風サラダに。うすいえんどうも買ったので、豆ご飯は早くも3度目です・・・。
ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
10時30分~18時30分 
日・祝日の月休
http://onedrop-vege.jugem.jp/
[PR]
by mmcmp | 2009-05-14 00:57 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-15 10:11
初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
(いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」「醤油&基礎調味料」です。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ
ご覧ください。アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。
現在、休止中ですが、この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。
Commented by mmcmp at 2009-05-17 01:23
こんにちは★
以前、下北沢の「ヴォルール・ドゥ・フルール」の記事にコメントをいただいた方ですよね。「うさや」は入ってませんが、店の前は何度か通りました。ブログを休止されてるのを残念に思っていましたので、新ブログのお知らせをいただき、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!
<< 嬉しい一週間! ウレシイ!or 逆ギレ? >>