アイスクリームにオリーブオイル

f0119179_334096.jpg火曜は地下鉄や街のあちこちでマスクをした人をやたら目にしました。これって関西だけの現象なんでしょうか?それはさておき、月曜は「山中油店」に行った後、「綾綺殿」を訪れました。「山中油店」の系列ということもあって、何となくセットのように訪れてしまいます。元は八百屋さんだったという古い町家を改修したカフェで、店内には大きなおくどさんもあって、実際に使われていたりすることもあります。上の写真の左奥に、そのおくどさんが写ってるのがわかりますでしょうか?黒くどっしりしていていかにも使い込まれた感じがします。
この日カプチーノと一緒に注文したのが「驚きのアイスクリーム」。バニラアイスにオリーブオイルがかけられています。モモ母が頼んだのはオレンジのオリーブオイルで、オレンジの風味が際立ってアイスクリームとの相性も良く、まさに新鮮な驚き。そいえば、以前、「山中油店」でオレンジのオリーブオイルを買いました。最初は喜んで使っていたのだけれど、元々オイルを料理にかける習慣がなく、最後まで使い切らなかったのですが、こんな使f0119179_3303354.jpgい方があったんだなぁと反省しました。奥の席はほの暗く静かで落ち着くので、久々にゆっくりカフェ読書を楽しみました。
綾綺殿
浄福寺通下立売下る
075-801-3125
10時~18時 
水休
http://www.ryokiden.com/
[PR]
by mmcmp | 2009-05-20 03:33 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< ロン毛にも程がある・・・ オリーブオイルとなたね油 >>