衝動買い!!

f0119179_2132115.jpg日曜は三条河原町からバスで帰りました。バスが来るまで少し時間があったので、バス停近くの雑貨屋「アンジェ」をのぞくと、北欧フェア「Ska Vi Fika?」が始まっていて「ノリズ」にありそうな可愛い食器が目に付いたので中に入ってみました。
「Ska Vi Fika?」とはスウェーデン語で「お茶にしませんか?」という意味だとか。スウェーデンでは同僚や友人、家族と一緒にコーヒーとお菓子や軽食を楽しむ「フィーカ」の時間を大切にしているんだそうです。徳島の「アアルトコーヒー」のコーヒー豆や壬生の「キートス」のパン、食器、カレル・チャペックやトーべ・ヤンソンの本など、「フィーカ」を演出する雑貨があれこれ紹介されてるんですが、見た瞬間に欲しくなったのが、このイベントのためにデザインされたオリジナル缶。コーヒー豆を入れたり、開封したお菓子を保存したり、湿気が気になるこれからの季節に重宝しそう。お店のスタッフが北欧に行った時に必ずお土産にするというチョコレート入りミントキャンデー「マリアンヌ」に合うイメージで作られてるそうで、缶を買うとオマケにマリアンヌがついてきました。・・・というワケで、「京都でお買い物」カテゴリーに珍しく食べるもの以外を掲載。お店にいた時間はわずか5~6分ほどの衝動買いだったけど、かなり気に入っています。
★アンジェ河原町本店
河原町三条上る西側
075-213-1800
11時~21時 無休
http://www.angers.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2009-05-27 02:47 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2009-05-27 12:21 x
こんにちは^^
このオリジナル缶、モモ母さんが思わず衝動買いされたのも納得!!
白と黒という、パリッとしたシンプルな色ながら、かわいらしくもあり…♪♪
「Ska Vi Fika?」…お茶にしませんか?なんて、ステキなお誘いですよね^^
Commented by mmcmp at 2009-05-28 04:02
この缶、ペアで並んでるのが実に可愛かったんです☆
今回初めて知ったんですが、スウェーデンとフィンランドって、世界でも1、2を争うコーヒー消費量なんだそうです。会話を楽しみながらのコーヒーの時間って素敵ですよね。
ちなみに私の携帯の着メロと待ちうたは「コーヒーを入れたから~♪」。私に電話するとコーヒーが飲みたくなるという人がいました・・・。
<< モモ、立ち往生 ほうじ茶にして良かった☆ >>