これぞ抹茶スイーツ

f0119179_1543571.jpg先月半ばの話なんですが、京都駅で社会学者Kさんと1年ぶりに会いました(シロモトのロールケーキを買った日です)。スバコのグロサリー前で待ち合わせて「中村藤吉本店」へ。平日の午後なのに、結構混んでました。前回訪れた時はわりと空いていたので、ちょっと意外。それだけ京都店の知名度がアップしたということでしょうか?
モモ母は「生茶ゼリィ」をオーダー。抹茶ゼリーに抹茶アイス、栗の甘露煮、小豆、白玉が添えられています。さらに生チョコレートもついていて、見た目も華やか。京都には抹茶スイーツの店がたくさん出来てますが、中には見た目はオシャレっぽくしてるけど、抹茶の良さが出てない店も結構あります。何年か前に嵐山で食べた抹茶ソフトのあまりのまずさに、観光客の皆さんに「これが京都の抹茶と思わないでね」と言ってまわりたくなりました。その点、宇治の製茶業者がやってる店はほぼ間違いがありません。「中村藤吉」も「都路里」も経営するのは老舗のお茶屋さん。f0119179_2171474.jpgこうした店は苦味も抹茶の魅力であることを心得ておられるので、抹茶スイーツも甘さ控えめで味が濃い。ちなみに「都路里」は八条口なら空いてますよ。
★中村藤吉本店京都駅店
京都駅西口改札前SUVACO
075-342-2303
11時~23時
http://www.tokichi.jp/
[PR]
by mmcmp | 2009-06-02 02:21 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by kero at 2009-06-02 21:33 x
美味しそうですね!京都駅前なら新幹線に乗る前に一服できますね。
今年の社員旅行が京都になりそうなので、ぜひ寄りたいです。
いつもステキな情報をありがとうございます。
Commented by mmcmp at 2009-06-03 01:30
茶そばなどの軽食から甘味まで揃っているのでおススメですよ!
しかも「京都駅前」というか「京都駅ビル」の中。南北自由通路に隣接してますから、店の階段を下りたほぼ目の前にJRの改札があります。
今年の社員旅行は京都ですか。良い旅になりますように・・・★
<< 良い店です グランディールのベーグル >>