またまた雨のおかげ?

f0119179_0462429.jpg昨今、京都っぽいスポットに足を運んでいるモモ母。今週は祗園界隈を歩きました。あいにくの雨の中、とにかく用事を済ませてふと見ると、「ぎおん徳屋」に営業中の札が。花見小路という場所柄もあってか、たいていは行列が出来ている人気の甘味処。人が並んでないなぁと思ったら早々に営業終了していたりして、入るのが難しい店というイメージがあったので、行列もなく営業中というのは滅多にないチャンスかも・・と思って入ってみると、先客は1組だけ。お客さんが少ないせいか、店内も思ったより広い。しかも暫くすると先客が帰って、なんとお客さんはモモ母一人という意外な展開。これって平日のせい?いや、多分雨のせいよね。まさか新型インフルのせいじゃないよね・・・。
そんなこんなで静かな店内でいただいたのは「徳屋の本わらびもち」。本わらび粉と和三盆を練り上げたわらび餅が涼しげな氷を持った器に入れられてきました。黒蜜ときな粉が添えられていたんですが、梅の形に盛f0119179_1122818.jpgられたきな粉は崩すのが勿体ないくらいキレイ。1200円というのは祗園らしいお値段ですが、本物のわらび餅らしい弾力性があってお味も上品。ロケーションといい、人気なのがよくわかりました。
★ぎおん徳屋
祗園町南側
075-561-5554
12時~18時(売り切れ次第終了)
http://giontokuya.jp/
[PR]
by mmcmp | 2009-07-04 01:16 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 重宝してます☆ 今年初めての「キリンキリン」 >>