黄色もあるんですね

f0119179_317199.jpg最近、毎週月曜日の午後1時頃に上賀茂橋西詰に美山から無農薬の野菜や納豆などを売りに来られることを事務所のMさんに教えてもらって何度か買いに行きました。だから・・・というワケではないんですが、このところちょっとご無沙汰気味だった「ワンドロップ」さん。先日久しぶりにのぞきました。
ナスやトマトなどの夏野菜が充実しているだけでなく、昨年は見かけなかったはずのスイカなどもあって、心引かれたもののコピー用紙を買っていたので思いものはパス。あれこれ吟味していて目にとまったのは京北・北川さんの黄色いトマト。一瞬、柿のようにも見えます。「肉厚でパプリカみたい」というりょうこさんの説明を聞いて、一度試してみることにしました。昨年は緑のトマトを買ったけど、今度は黄色。先日、トマトには100種以上の品種があると教えていただきましたが、なるほど、いろんなトマトがあるものです。一緒に「こだわり市」さんのオクラも買いました。最近はオクラの土佐和えがモモ母家の食卓には常に上っている気がします。刻んでかつおぶしと薄口醤油で和えるだけなのでとっても便利。このf0119179_338521.jpg時に買ったオクラを袋から取り出すと、まだ包丁を入れてないのに粘った糸が。収穫の際に切り取ったところから出ていたんですね。しょっちゅうオクラを買ってるけど、初めての経験で、おっ!と驚きました。新鮮でとっても美味しかったです☆
ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
10時30分~18時30分 
日・祝日の月休
http://onedrop-vege.jugem.jp/
[PR]
by mmcmp | 2009-07-17 03:38 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 同じものを頼んでました・・・ 祇園祭限定販売の豚まん >>