岡田誠さんの誠ブレンド

f0119179_2151048.jpg大好きな「昼行燈」も「フランジパニ」も、夏の暑い時期には微妙に距離があってちょっと足が遠のいてしまいます。でもカンパネルラさんのブログによると「昼行燈」さんがかき氷を始められたそうだし、ちょっとのぞいてみることに。とは言うものの、訪れた日は雨模様でかき氷より温かいものが欲しい感じ。自家製梅シロップを使ったという氷は次回にして、ブレンドをお願いしました。
ここのブレンドは誠ブレンドという名前がついていて、中煎りと深煎りの2種類があります。いつもは深煎りだけど、この日は気分を変えて中煎りに。で、キョーワズコーヒーの珈琲鑑定士岡田誠さんが選んだ豆を使っているから誠ブレンド。キョーワズコーヒーってタンザニアの村を支援するフェアトレードの豆なんかも販売してるとこですね。岡田さんの知人のバリスタは焙煎してから9日目の豆しか使わないんだそうで、8日目でも10日目でもf0119179_2365636.jpgダメだとか。岡田さんはそこまで厳密ではないけど、お店に豆を届けた時に「すぐに使わず、2~3日寝かせて」とおっしゃるそうです。実はモモ母、生豆を焙煎してミルにかけて湯を注ぐというコーヒーメーカーを愛用してたことがあるんですが、焙煎してすぐ飲むのはイマイチだったんですね。ガッカリ・・・。
CAFE昼行燈
紫野下門前町
075-204-8816
13時~21時
[PR]
by mmcmp | 2009-07-23 02:42 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by アッサム at 2009-07-30 03:14 x
初めまして。先日、京都のカフェを検索しているうちにここのブログへたどり着きまして。それから頻繁に読ませていただいて、お店探しの参考にさせていただいています! 
今月の中頃に昼行燈さんへ初めて行きました。 静かで小さな空間で、とてもゆっくりできました。お店の人もホントいい人ですね。 家からは少し遠いのですが、また訪れたいお店です。 ちなみにその時は、誠ブレンドのアイスをいただきましたー。
Commented by mmcmp at 2009-08-01 01:56
アッサム様
コメントありがとうございます!レスが遅くなって申し訳ありません。
当ブログをみつけて下さって嬉しいです★
昼行燈、落ち着きますよね。ご主人もいい方です。「フランジパニ」も、「ノリレズ」も、カフェではないですが「クロア」も、お店の方がすごく素敵です★機会があれば是非お出かけください。
今度ともよろしくお願いします!
<< 距離感が心地良い なるほどね >>