ナツノタノシミ

f0119179_1281238.jpgモモに負けないくらい暑がりのモモ母。今年は梅雨が長引いてるおかげで、鬱陶しいとは言え暑さがマシなのが、かなり嬉しい今日この頃です。
夏野菜や果物が充実するのも好き。オクラは先週「ワンドロップ」さんで買った田中真弥さんのものと「さぬきこだわり市」の紫オクラを混ぜて使うと、色目も鮮やかで食べ応えがありました。オクラって紫色もあるんですね。田中さんはモモ母が有機野菜に興味を持つきっかけになった人。農薬を使っていた頃、畑で身を痙攣させながら田中さんの足元を飛び跳ねているカエルが、自分に無言の訴えをしているように感じたという田中さんの話がとても印象的でした。夏は葉もの野菜作りはお休みされると聞いたことがあった気がするけど、オクラを作っておられたんですね。火曜は「ワンドロップ」さんでとうもろこしやスイカ、トマト、アスパラガスなどを買いました。とうもろこしは塩をふってレンジでチンしただけでとっても甘くなりました。スイカはスーパーで買ったのが残ってたんでf0119179_15436100.jpg食べ比べてみたんですが、味の濃さが全然違う!勿論、モモにもおすそ分け。お店のブログによると、このスイカを作った佐藤さんという方は、長野でスイカ名人と言われているんだとか。この夏は名人のスイカが食べられると思うと、暑さも乗り切れそうです!
ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
10時30分~18時30分 
日・祝日の月休
[PR]
by mmcmp | 2009-07-29 01:59 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 冷煎茶にハマる 「クロア」から「かめや」へ >>