人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲む人も飲まない人も

飲む人も飲まない人も_f0119179_230856.jpg下北沢をぶらついた後、茶沢通りに出て森厳寺前の「打心蕎庵」を目指しました。夕飯時より少し早かったせいでしょうか、席を待つ人がいたカフェと違ってこらちは先客が女性一人だけ。とっても静かで落ち着きます。シソやかつおぶし、オクラなどが入った「さっぱりそば」をお願いしました。冷たい蕎麦はやや細めでコシがあってとっても美味しい。だしも濃すぎずまさにさっぱりと夏向きのお蕎麦です。細く切った白ネギを添えると見た目にも爽やか。あっという間に平らげました。
この店はとても関東らしいと思います。モモ母がお酒を飲まないせいもあるんでしょうが、関西のお蕎麦屋さんって親子丼などの丼ものもあったりして食事をするところというイメージ。でも関東ってそばがきなどの一品が充実して、地酒なんかも揃ってて飲みに行くところという感じ。蕎麦は飲んだ後のしめなワケですね。勿論、京都にも最近はその手の店も増えてますが、「今日飲みに行こうか」となった時に蕎麦屋を真っ先にあげる人ってあんまりいない気がします。こちらでも先客の女性も後から入って来た男性も日本酒と一品から始めておられました。でも居酒屋や割烹だとお酒を飲まない人だけでは利用しづらいんだけど、モモ母も違和感なくお蕎麦のみ注文飲む人も飲まない人も_f0119179_362193.jpgできるのが嬉しい。こういう店がモモ母が下北沢に住んでる時にも欲しかった。当時はS庵くらいしかなかったんですよね。あ、S庵は東京のあちこちにあるのを見かけるけど、丼ものもあって食堂っぽいですね。
打心蕎庵
東京都世田谷区代沢
03-5431-0141
11時30分~21時30分 
火休
http://www.dashinsoan.com/
by mmcmp | 2009-08-09 03:08 | 東京でごはんたべ | Comments(0)
<< 「夏の大北海道市」でプリンを買う 日曜の下北沢 >>