モーニング始めました

f0119179_019141.jpgモモと北山界隈を散歩中、河畔にある「カフェノイナー」の店先の看板にふと目をやると「モーニング始めました」の文字。おっ!これは行かねば・・・と、週に一度だけ早起きする土曜の仕事帰りに行ってみました。金曜の夜に再びモモを連れて看板をチェックしに行ったものの何時から開店してるかわからなかったんですが、営業時間が9時から23時になったそうで、ちゃんと開いてました☆まだあまり知られてないようで、お客さんはモモ母たちだけでした。
モーニングは日替わりの朝がゆで、この日は「大葉とみょうがのすっきり薬味」。お米から炊き上げたおかゆに大葉や生姜、おじゃこに梅干をトッピング。これにコーヒー、紅茶、ほうじ茶がついて750円。モモ母は冷たいほうじ茶をお願いしました。750円は少々お高めですが、飲み物はおかわり自由。おかゆも食べ応えありました。加茂川を眺める絶好のロケーションで過ごす朝はとっても快適。河原で犬と散歩する人やゲートボールを楽しむお年寄りの姿は、平和そのものです。欧米のカフェでカラフルな服f0119179_0405034.jpgを着たシニアのカップルが楽しげにお茶をする様子を見ているとカフェ文化の成熟ぶりを感じるワケですが、夜は若い人で賑わってるこの店で、朝は高い年齢層が朝がゆモーニングしたら素敵だろうなぁと思います。そりゃゲートボールも良いんだけど、モモ母はカフェでモーニングするおばあちゃんになりたい!と思ったのでした。
★カフェノイナー
上賀茂今井河原町
075-711-7077 9時~23時
[PR]
by mmcmp | 2009-08-23 00:46 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< チョコがイチオシ! 伊右衛門の2年目 >>