もうよそに行けない!

f0119179_0244633.jpg父が不在だったので、水曜の夜も外食。先月「クロア」の奥さんから「是非一度行ってみて」と紹介された「燠火」を訪れました。大宮北山を上がって3筋目を西に行った住宅街にある炭火焼のお店です。こちらは「ワンドロップ」さんの野菜を使っていて、「クロア」さんも「ワンドロップ」さんから紹介されて行くようになったとか。
まず最初に運ばれてきたのが「とうもろこし」の炭火焼。で、事務所のS君が一口食べるなり「うまっ!なんでこんな甘いの?」。続く「オクラ」も「自家製メルゲーズ」も「めっちゃうまいわ~」と大好評。確かにどれも素材の味がうまく出ていて食欲をそそります。S君は「野菜がめっちゃうまい~」と言ってましたが、モモ母は「ワンドロップ」さんの甘いトウモロコシも2色のオクラも家で食べてるので、勿論美味しかったけど、よりインパクトが強かったのは「自家製メルゲーズ」と炭火焼の「手羽」。「自家製メルゲーズ」はマグレブ地方の子羊と牛肉のセージで、いかにもお酒が進みそうなちょっとクセのある感じが魅力的。塩気の効いた「手羽」も鶏肉のジューシーさがたまりません。鶏肉は堅田で健康的、衛生的に120日以上飼育された淡海地鶏を使ってるそうで、良い材料を使った丁寧な店作りをされてる印象です。S君は「ここで食べたら、もうよその店に行かれへん」と言ってました。じゃf0119179_102747.jpgあ又是非行きましよう!「クロア」さん、良い店を教えていただいて、有難うございました!
★okibi 燠火
charcoal grills+
紫竹上緑町
075-492-7775
12~15時 18時~23時
火・第3水休
http://www.ab.auone-net.jp/~okibi/
[PR]
by mmcmp | 2009-08-28 01:03 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented by harutin52 at 2011-04-10 18:47
このブログを拝見して、たまらなく行きたかったokibiさんにやっと行ってきました。ワイン大好き娘と二人で。旬の野菜を中心やレバーパテや鴨など・・・。おいしかったー。価格も良心的やし、近くにあったらなぁ~てつくづく思いました。
                                by かるみん
Commented by mmcmp at 2011-04-11 01:57
okibiさん、気に入っていただけて良かったです☆
街中から離れた住宅街の小さな店なので、あまり知られてませんが、あのクオリティと安さは貴重ですよね!
私も次はランチをと思ってるんですが、なかなか機会がなくて・・・。行ったらまた記事にしたいと思います☆
<< 仮店舗に行ってみました 御室にあった店が出世稲荷前に! >>