真珠みたい・・・

f0119179_04363.jpg先日「燠火」に行った時に事務所のS君がやけにとうもろこしに感動してたので、ワンドロップさんで買おうと翌日行ったら既に売り切れ。明日また入ると聞いて次の日に行ってみるとピュアホワイトがありました。最近デパートなんかでも見かける甘いと評判の白いとうもろこしですね。別に普通の黄色いとうもろこしでも十分甘いんだけどなぁ・・・と思いながらもピュアホワイトを食べたことがなかったので、2本買ってひとつはS君に渡し、1本は家で塩をふってチンしてみました。
うん、確かにめちゃくちゃ甘い!しかも白い粒が並ぶ様子がまるで真珠みたいにキレイ。人気になるのがわかる気がします。一般的なとうもろこしより少し高めだけど、その値打ちはありそう。キレイと言えば一緒に買ったエクアドル産バナナを見た父が「キレイなバナナやなぁ~」を連発してました。で、買ってから数日経つけど、漸く記事にするに当たって「ワンドロップ」さんのブログを見たら、なんと仕入れ先の北海道のはるきちオーガニックファームでアライグマの被害に遭って入荷できない状態とのこと。はるきちさんのブログには捕まったアライグマの写真まで出ていました。ビュアホワイトの次の入荷は来週みたいです。でも、大丈夫。月曜に「ワンドロップ」さんで買った北海道産の黄色いとうもろこしもとっても甘くて美味しかったでf0119179_026674.jpgす!モモ母はこれで十分満足。一緒に買ったいちじくも良い具合に熟してるし、自然の恵みに感謝です☆
ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
10時30分~18時30分 
日・祝日の月休

http://onedrop-vege.jugem.jp/
[PR]
by mmcmp | 2009-09-03 00:27 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2015-06-16 13:26 x
とうもろこしの季節になってまいりました。モモ母さんが、地元の農家さん産直の、朝採りもぎたて とうもろこしを食べた感想を聞いてみたいです。私も夏の北海道のお土産でピュアホワイトをいただいたことがありますが、甘かったけど大したことはなかったです。クール便での輸送だけど、輸送に時間がかかってるから… 地元農家さんの産直のもの、収穫してから4、5時間のとうもろこしには全然かなわないなと思いました。とうもろこしは、品種より鮮度、やはり何よりも鮮度が大事だと思っています。夜遅くのスーパーで、とうもろこしの死骸(勝手に自分が言ってるだけですが)を見ると、とうもろこしが気の毒でなりません。会社をリタイア後、畑仕事をしているおじさんがいるのですが、美味しいとうもろこしを食べたければ、自分で作ることや!と言われています。北区なら、地元の農家さんが朝採りとうもろこしを販売しているのではないでしょうか。ぜひ感想がお聞きしたいです。この時期、9時の産直のお店オープンと同時に、とうもろこしだけを買って、すぐにお湯をわかして、とうもろこしを蒸して食べて、独り喜んでいます。あらかわの桃も、もうすぐ、6/20~28あたりみたいです。エクアドル産のバナナ 特徴ありますよね。「長くてまっすぐ」で、味にも特徴があるから、すぐにエクアドル産ってわかりますよね。
Commented by mmcmp at 2015-06-18 01:02
なるほど、コメントを拝読して朝採りのとうもろこしを食べてみたくなりました。時待ち食や美山のおじさんが売っておられたら、一度買ってみます。
それにしても、すごい農産物に詳しくなられましたね! 私はバナナ好きですが、味でエクアドル産かどうかはわからないですね~。次買う時はエクアドル産があると良いけど。
確かに農産物って美味しいのを知ると、今まで食べてたのが食べられなくなりますよね。
<< 野菜室が満杯! 西陣の蜂蜜専門店 >>