美山の山づと

f0119179_0371283.jpg下鴨の「キッチンガーデン」の前を通ったらコスモスの花が秋らしい風情を漂わせていました。その様子が素敵で思わず中へ。「キッチンガーデン」は美山や和知から産地直送の野菜が並ぶ小さな八百屋さん。無農薬減農薬等の野菜を扱う小規模店舗が増えてますが、その草分けともいえるところ(そういえば出町にも無添加商品や有機野菜を売る店が最近出来てました)。美山産の栗を眺めているとお店の男性が、自分でも見よう見まねで栗を煮たらことのほか甘かったと言うので、どうやって煮たのか尋ねたら、ひたひたに浸して黒糖で煮ただけだけど、甘露煮みたいになったとのこと。栗の甘露煮大好きのモモ母、その言葉に魅せられて思わず買ってしまいました。
で、うちには黒糖はないので、ラカントやら味醂やらメープルシロップやらを入れて半分を渋皮煮にしてみたんですが、う~ん、渋皮がついてて染み込f0119179_1101329.jpgみ難かったのか、甘露煮のイメージとはちょっと違いました。でも栗の自然な甘さでこれはこれで美味しい。・・・って言うか市販の甘露煮や渋皮煮って相当砂糖使ってるのねと再認識。残った半分はいつもみたいに皮ごとゆでて半割りにしてスプーンで食べようと思います。一緒に買ったサラダほうれん草は冷凍コーンと一緒に松野醤油の「柚子ぽんず醤油」で和風サラダにしました。
★キッチンガーデン
下鴨北園町
075-724-8610
http://www6.ocn.ne.jp/~garden49/yaoya.html
[PR]
by mmcmp | 2009-09-15 01:14 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 和菓子のチカラ 超簡単!タルタルソース >>