日曜の午後を街中で静かに過ごす

f0119179_2241415.jpg日曜はできるだけ繁華街へ行かずに過ごしたいと思うのだけれど、今週末に済ませておきたいことがあって市役所前へ。用が済んだ後、木屋町を歩いてみようと御池通りを東に行くと「Roji」の辺りに何やら前になかった看板が見える。確かめに行くとカフェがオープンしたようなので、路地奥の店に入ってみました。「Roji」は「岡重」本社屋にあるパーティなどのレンタルスペースですが、7月からカフェの営業を始めたのだそう。
窓際に座ってスイーツセット(800円)をオーダー。ホットコーヒーとフルーツジュレの組み合わせにしてみました。単品だとそれぞれ500円なので、セットは200円もお得です。ジュレはグレープフルーツや洋梨、リンゴなどにアイスクリームが添えられてましたが、説明に書いてあった「小豆寒天ゼリー」というのは入ってなかったような・・・。でもコーヒーは濃い目でなかf0119179_312623.jpgなか美味しかったです。加茂川に面しているので床席もあって、数組が外で気持ち良さそうに談笑されてました。接客に少し「?」なところもあったけど、店を出た後で三条界隈の雑踏を歩きながら、さっきの静けさは貴重だと思ったので、休日を落ち着いて過ごせる店として覚えておこうと思います。
★Roji cafe
木屋町御池上ル
075-221-3501
11時~21時
http://okaju.xsrv.jp/okajiu.htm
[PR]
by mmcmp | 2009-09-28 03:06 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented at 2009-09-29 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2009-09-30 02:17
多分、京都の人もカフェの営業を始められたことを知らない人が多いんじゃないでしょうか?
文化教室や展示会などのイベントで使用される時は休業されると思うのでご注意を。
それと、残念ながら床は今月末までです。
<< モモと彼岸花 今度はパン三昧 >>