抹茶ロールケーキで休憩

f0119179_0293023.jpg銀行まわりをした後、雨の三条通りを歩いて「小山園」の西洞院店に行ってみました。創業元禄時代という宇治茶の老舗で、奥には「元庵」という茶房が併設されています。席に案内されて抹茶ケーキセットをオーダー。飲み物は抹茶、煎茶、ほうじ茶、抹茶クリームティー、紅茶からセレクトできます。宇治茶の店で紅茶も何だし、抹茶クリームティーにもひかれるけど、抹茶ケーキに抹茶クリームティーってどうなんだろ?と思ってお煎茶を選んだところ、温かいのも冷たいのも出来るとのこと。歩いてきて口を冷たいもので潤したかったのと、「祗園辻利」以外の冷煎茶を試したくて冷たいのをお願いしました。
運ばれて来たのは抹茶のロールケーキ。抹茶クリームは抹茶特有の苦味が心地よく、さっばりした生クリームとからまって予想以上の美味しさ。宇治茶のロールケーキといえば「パティシェ山川」の煎茶のロールケーキが思い出されますが、良い勝負だと思います。いや、クリームはこっちの方が好きかも。ほのくらい店内には秋らしいディスプレイもされて良い感じ。でも席数が少なくお喋りなグループと隣り合わせると落ち着かないかも。奥に茶室もあるようで、そちらの方が他のお客さんを気にせず過ごせそうです。f0119179_111972.jpgモモ母の席は他の席と離れていたので快適に過ごせました。食べ終わった頃にこの時期限定という壷切茶を運んでくださり、雨の夕方をゆっくり過ごせました。
★丸久小山園茶房「元庵」
西洞院御池下る西側
075-223-0909
10時30分~16時30分 
水休
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/news/index.html
[PR]
by mmcmp | 2009-10-03 01:04 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented at 2011-05-06 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-05-07 20:01
抹茶のお菓子って大好きなだけに、抹茶の持ち味が出てないものはガッカリします。こちらのはホントに美味しかった!
HDを初めて食べた時はちゃんと抹茶だ~☆と予想外の出来の良さに拍手したくなりました。
ということはますますあんぱんも食べてみたいです。
<< これこそフリップアップ! ユダヤの祝い菓子 >>