抹茶菓子を買いに

f0119179_2145390.jpg今月初めに「丸久小山園」に行ったのは、茶寮を見てみたいという思いもあったけど、メインの目的は寧ろお買い物。東京の友人へのお土産を買いに行ったのでした。抹茶のお菓子と言えば「祗園辻利」の「つじりの里」が大好きなんですが、今回は東京大丸の「イノダ」で会うことになっていたし、その2階上には「都路里」があるので、そこで入手できるものをあげるのもなぁ~と思って、そうだ、小山園にも似たのがあったはず!と思ったのでした。
で、買ったのはロール状の生地に抹茶クリームの入った「抹茶クリームロール」と抹茶味のクッキー生地にホワイトチョコを練りこんだ「抹茶サクレット」。「抹茶クリームロール」は家用にも買ってみたら、見た目は「つじりの里」に似てたけど、「つじりの里」が抹茶味のクリームパピロみたいなのに対して、こちらはもっと生地が薄くてちょっとウエハースに近い感じ。パピロ世代には「つじりの里」がおススメだけど、若い世代にはこちらの方がソフトで美味しいかも。「抹茶サクレット」は抹茶味の「エコルセ」みたいなのだろうと思うんですが、これは食べてないので思い違いをしてるかも。(ところで本高砂屋って今は昔ながらのクf0119179_246846.jpgリームパピロって売ってないんですね・・・)小山園ではお茶や抹茶スイーツ、茶器などを販売されてました。ちなみに茶寮「元庵」でお席のクロスについてたテーブルクロスクリップがお茶屋さんらしくてとっても可愛かったんですが、クリップは売ってませんでした。せっかくなので写真だけでも載せることにします☆
★丸久小山園
西洞院御池下る西側
075-223-0909
9時30分~18時  
水休
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/news/index.html
[PR]
by mmcmp | 2009-10-18 02:52 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2011-07-23 12:37 x
昨日、心斎橋の書店に行きましたら、小山園さんのレシピ本を発見しました。フィナンシェや、何とロールケーキのレシピまで掲載されており、思わず購入してしまいました。お菓子は食べる専門なのですが、まず私でも作れそうな(失礼)、抹茶ジャムや抹茶ラテから作ってみようかと思います…。本日はココンマルシェ、行かれましたか?
Commented by mmcmp at 2011-07-23 18:29
おおっ!あのロールケーキが家で作れたら嬉しいですよね☆
抹茶ジャムなんていうのもあるんですね。私は料理下手なので、思いっきり抹茶がダマになりそうですが、チャレンジされたらまた感想をお聞かせください。
ココンマルシェ、行ってきました!帰宅してからサイトを見ると今月は桃が目玉だったそうで、確かに美味しそうだったけど、高いかなと思ってパスしたんですよね・・・。
<< お皿買いました☆ お久しぶりのフランジパニ >>