やっぱり良い感じ

f0119179_204376.jpg「ノリズ」さんに行く前に「ちせ」さんを訪れてみました。「ちせ」さんも随分久しぶり。お目当ては知恩寺の手づくり市で買ってとっても気に入った「しいたけがいっぱいパン」だったんですが、今回もなし。曜日や季節が決まってるのかと思ってましたが、お店の人にうかがったところ、特に決まってるわけではなくて、美味しいしいたけが入手できた時にだけ作るんだそうです。それじゃあたまにしか行かないモモ母が出会うのはかなり困難そうです。
で、代わりに買ったのが「ごぼうがいっぱいパン」(200円)と「玉ねぎパンにチーズとクルミ」(200円)に「しろしょこら」(160円)。「ごぼうがいっぱいパン」は第一印象はしんたけみたいなインパクトはないんですが、しゃきしゃきごほうが食べてるうちにだんだんクセになってきます。「玉ねぎパンにチーズとくるみ」も飴色に炒めたタマネギ練りこんだ生地にチーズとくるみがトッピングされていてとっても良い感じ。いずれも割とがっしりしているんですが、禁欲的なほど硬いパンと違って適度な歯ごたえで食べ応え十分。「しろしょこら」はホワイトf0119179_2265421.jpgチョコがあまり好きではないモモ母は中にホワイトチョコが入ってない方が好きだけど、生地は美味しかった。「ちせ」のパンって、やっぱり好きです。もっと近くにあったら頻繁に通うんですが・・・。
★ちせ
北白川別当町
075-755-9865
http://chise.in/
[PR]
by mmcmp | 2009-11-07 02:27 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2011-01-15 14:18 x
モモ母さん、こんにちは。先日京都ホテルオークラのカフェ「レックコート」のテイクアウトデリを利用しました。「きのこのキッシュ(黒七味風味)」を購入したのですが、きのこがたっぷりな上、黒七味が何ともいいアクセントななっていて、癖になるおいしさでした。モモ母さんもお近くに行かれる事があればぜひお試し下さい。
モモ母さんの影響で「ワルダー」に寄れば「きのこのフォカッチャ」があるか確認するのですが、巡り合わせが悪いのか未だにお目にかかれません。夏は作っておられなかったようですし…。また挑戦しようと思います。
Commented by mmcmp at 2011-01-15 15:35
わぁ~、黒七味の風味のきのこキッシュ、聞いただけで美味しそうですね!きのこ好きにはたまりません☆今度近くに行ったらのぞいてみます。
ワルダーさんのきのこのフォッカチャ、そういえば私も長く見てませんね。黒い三連星は割とよく見かけるんですが・・・。
<< 蕪かと思ったら・・・ 9歳にはなったけど・・ >>