国産きくらげ

f0119179_3493828.jpg冷凍餃子中毒事件から随分経って、冷凍食品は以前のように売れているようだけど、中国産への抵抗というのも少なくなっているんでしょうか?国産なら良いというワケでもないし、中国産でもきちんと管理されてるものもあるでしょうけど、中国産は極力避けたい人ってやっぱり多いですよね。でも、国産に滅多にお目にかかれないものもあります。そのひとつが木耳。モモ母は木耳のコリコリした食感が大好きなんですが、スーパーで見かけるのはたいてい中国産。「ヘルプ」でさえ国産は置いてなかったように記憶しています。
唯一みつけたのが「くまもと創健」の乾燥きくらげ。人吉産のあらげきくらげを乾燥したもので、新町一条の「エナジー・ママ」で20グラム入りを購入しました。水で戻すとものすごく大きくなって、歯ごたえ十分。とってもモモ母好みです。火曜はこの木耳を使って八宝菜にしました。稀少なだけあってかなり値段が高かったように記憶しているので、使うのは半分だけにしました。ただ、干椎茸なども開封後に使い切らずに残しておくと次に使おうとした時に湿気てることがよくあるので要注意。なるべく早く使ったほうが良さそうです。
http://www.jinenya.com/index.php
[PR]
by mmcmp | 2009-11-11 04:13 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「蛮幽鬼」大阪公演 「ノリズ」のスコーンが好き☆ >>