「李青」の冷麺

f0119179_2354297.jpgこの週末は寒くなりましたね。なのに冷たい料理の話題でスミマセン。先週、出町の「李青」に立ち寄りました。この日はお腹が空いていたので、何か食べることに。こちらの食事メニューはビビンバ、トック、冷麺の3種類。季節的には温かいトックなんでしょうけど、お餅だとお腹が膨れすぎるかもと思ったのと、以前から一度こちらの韓国冷麺を食べたいと思っていたので、冷麺のセット(1300円)にしました。飲み物はコーヒー、紅茶、ミントティ、ピーチティの中から選ぶことができ、ピーチティをお願いしました。
冷麺は美山の無農薬野菜たっぷりでとってもヘルシー。ゴマと大葉の香りが豊かで食欲をそそります。韓国冷麺ってゴムのような麺がタマにあるけど、こちらの麺は適度な歯ごたえで食べやすい。量的にもちょうどよいしf0119179_093265.jpg、ほど良い酸っぱさで小瓶に入った酢を別に持ってきて下さるのが嬉しい。冷たい麺をいただきましたが、温かいピーチティで心地よくフィニッシュしました。カップや砂糖入れなどの器も素敵。奥の席におられた初老の男性も「雑誌で見て来たんですが、すっかり長居しました」と満足気に帰って行かれました。
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時(17時30分LO)
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2009-11-16 00:12 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< モモと「かめや」まで2009秋 伊右衛門の朝ごはん >>