モモと「かめや」まで2009秋

f0119179_032912.jpg涼しく・・というより寒くなって来たので、モモを連れて西賀茂の「かめや」まで行ってみました。夕方遅めの時間だったので、あんまり残ってないかもと思いつつ、まずは店の前でモモの写真撮影。入ってみると、案の定パンの種類は少なめでしたが、大好きな「クリームパン」(110円)は残っていました。モモ母にとってのクリームパンのツートップは「グランディール」の「パンパティシェール」と、ここ「かめや」の「クリームパン」。どっちもクリームの風味が甲乙つけがたい美味しさです。
もうひとつは「フルート」を初めて買ってみました。「バゲット」や「バタール」もあったんですが、それらより細長くてハード系の持ち味が出ていそうなこちらをセレクト。フランスの伝統的な食事パンだそうで、120円というリーズナブルな値段にも惹かれました。帰って食べてみたところ、小麦粉の美味しさが口に広がって、期待してた以上に素晴らしい。デニッシュから惣菜パンまで揃った商店街のパン屋さんという感じの店だけど、こちらのご主人はf0119179_0183225.jpg元「ポール」でパンを焼いていた人だけあって、やはりハード系がこの店の真骨頂。一口食べただけで気に入りました。
京都ぱん処 かめや
大宮南椿原町
075-492-3639
7時~19時30分 木休
[PR]
by mmcmp | 2009-11-17 00:19 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< マイベスト栗餅 「李青」の冷麺 >>