人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伏せ」して待つ

「伏せ」して待つ_f0119179_1302567.jpgこのところ、雨でお散歩に行けないことが何度かあったせいか、お散歩に出た時の足取りが妙に早いモモ。次第に小走りになることもしばしば。いくつになってもお散歩は嬉しいようです。
楽しげに歩いていても、行く手によその犬をみつけると、すぐに伏せをして様子をうかがいます。その格好がおかしくて飼い主さんに笑われることもしばしば。アピちゃんやえっちゃんなど知ってるワンちゃんに対して伏せをすることはないので、見知らぬ犬が近づいて来るのを警戒しての行動だと思うんですが、その割には表情が嬉しそう。先日you tubeにアップした映像でも画質が悪いのでわかりにくいものの、吠えてる時の表情は笑っているように見えます。吠える時も怒って威嚇してるのではなくて、コワくてびびってるとか、単に興奮してるだけなんですよね。長くモモと暮らしてるけど、歯を剥いて怒る顔は一度も見たことがありません。かと言ってよその犬に友好的かというとそうでもなくて、向こうが吠えるとガウガウ興奮して吠えまくるし、向こうが興味を持って近づいてくると、明らかにビビッた顔をしてかたまってしまうモモなのでした。
by mmcmp | 2009-11-19 01:46 | モモ | Comments(0)
<< 祝!2周年 マイベスト栗餅 >>