クリスマスの和菓子

f0119179_05044.jpg「琢磨」でデザートが運ばれて来た頃、タレントTさんが高島屋に寄って買ってきたという生菓子をくださいました。京菓子店がクリスマスをテーマにした和菓子を競作しているそうで、各店1つからでも買えるのだそう。花鳥風月をモチーフにした伝統的な和菓子が好きだけど、こういう現代アレンジのものも良いですね。手前から緑のきんとんでクリスマスツリーを模したものが「亀屋良長」、真ん中のブルーのツリーのきんとんが「長久堂」、奥のピンクのねりきりでブーツを模ったのが「駿河屋」のもの。どれも可愛くて、ほかにもどんな生菓子が並んでいるのか見てみたくなります。高島屋の地下は京都の和菓子屋さんの商品をかなり揃えていて、和菓子に関しては普段からかなり充実していると思いますが、こんな企画もしていたんですね。
3つの中からモモ母は長久堂さんのツリーをいただきました。帰宅して食べf0119179_1154354.jpgてみたら中は黄味あんだったんですが、美味しく味わいました。ついでと言っては何ですが、下に琢磨さんのデザートの写真を載せてみました。メロンにリンゴ、パイナップル、アイスクリームといったオーソドックスなデザートも、キレイな器でいただくと特別な感じがします。
[PR]
by mmcmp | 2009-12-09 01:18 | いただきもの | Comments(0)
<< 豆餅買いました☆ 祗園白川の夜 >>