豆餅買いました☆

f0119179_1522631.jpg顔見世を観る前に「出町ふたば」に寄って豆餅と栗餅を買いました。M先生とモモ母の観劇のお供に、そしてチケット受け渡しのやりとりをしてくれた東京からの友人達へのお土産にしたかったのです。しつこく書いているようにモモ母はこちらの栗餅が大好きなんですが、「ふたば」の栗餅が美味しい~!と騒いでいるのはモモ母ぐらいなもので、雑誌など世間ではやっぱり豆餅がイチオシなワケです。旅行者には有名なものを食べてもらうことも大事かと。それにしてもエキサイトでブログを始めてもうすぐ3年、アメーバでも2年半以上になるのに、そして何度も「ふたば」のことを書いてるのに、豆餅の記事は今回が初めてです。
北海道富良野の赤エンドウ、十勝産小豆、滋賀県産江州羽二重米を使った「名代豆餅」は初代がふるさと石川県小松に昔からあった豆餅を京都で育てたいと創業当初から作られていたのだそうです。まさに「ふたば」の代f0119179_2101763.jpg表銘菓なんですね。栗餅好きのモモ母も決して豆餅が嫌いなワケじゃありまぜん。久しぶりに食べた豆餅は、やっぱり美味しかったです。
出町ふたば
出町通今出川上る
075-231-1658
8時30分~17時30分
火・第4水休
[PR]
by mmcmp | 2009-12-10 02:13 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 師走の錦 クリスマスの和菓子 >>