師走の錦

f0119179_4383839.jpg四条に出たついでに錦の「井上」でお惣菜を買って帰りました。「井上」さんは普段とそう変わりはなかったけれど、棒だらを置く店が目立つようになり、錦には迎春ムードが漂い始めていました。さすがに師走、平日の午後でもいつもより人が多い。年の瀬ともなると錦は正月用品を買い求める人でものすごい混雑。歩くのも大変になります。百万遍知恩寺の手づくり市であまりの人で前に進めなかった時に「錦みたい・・・」と思ったくらい、買い物客で賑わうといえば年末の錦が真っ先に思い浮かびます。でも、下旬になるまで、まだ暫くは大丈夫。
「井上」さんでもお買い物をすると「おこしやす!京の年の瀬」のスクラッチカードをくれました。スクラッチはハズレたけど、トリプルチャンスでグァム旅行などが当たるみたい。20日まで配布されるようです。で、買ったのはいf0119179_5195.jpgつもの「いかみょうが酢」。細切りキュウリとイカにみょうがのバランスが絶妙で、父もお気に入り。さっぱりして食欲がない時でも箸が進む。食欲がある時はなおさら進む美味しさです。もうひとつは今回は「小松菜のおひたし」にしてみました。小松菜のおひたしは家でもよく作りますが、家だと何となく水っぽくなったりするけど、こちらのは適度にしんなりした感じが良いんですよね。
★井上佃煮店
錦小路通柳馬場西入
9時~18時水・第1・3日休
[PR]
by mmcmp | 2009-12-11 05:03 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「襖とスカート」 豆餅買いました☆ >>