赤かぶの千枚漬

f0119179_0103228.jpgクリスマスイブにチョコをいただいたA准教授へのお返しは、お漬物にしました。最初は「しののめ」の「じゃこ山椒」が良いかな?とも思ったんですが、年末は例年早めに営業を終了されてたように記憶してたので、A先生にお会いする大晦日には閉まってると思い、大晦日でも白味噌を買いに行ったことのある新町商店街の「三宅」で、モモ母イチオシの「ひとりっ娘」(630円)を買うことにしました。
「ひとりっ娘」は赤かぶらの千枚漬。今では他の漬物店でも見かけることもありますが、赤かぶを聖護院かぶらのように薄く切って千枚漬にしたのは、ここが多分最初だと思います。一般的な千枚漬と紅白にして樽に入れたものは見た目もキレイだし、紅白で縁起も良いから贈り物にも多用されるようです。そのせいか、まず北店に行ったら「ひとりっ娘」も「千枚漬」も全部f0119179_0243620.jpg売り切れてしまってました。慌てて本店に行ったら、こちらはまだいくつかあったので家用にも買って帰ることにしました。千枚漬と同様に七味唐辛子を少々ふっていただくと美味しさ倍増。お正月のお漬物としていただきました。
★新町 三宅
新町通今宮下る
tel 075-492-2938(本店)
   075-493-0578(北店)
10時~19時 
無休(北店は日休)
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81274/index.html
[PR]
by mmcmp | 2010-01-14 00:29 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 現金にして良かった☆ 動くモモ2 ご近所散歩 >>