朝からパリ気分

f0119179_175487.jpgmomotosuikaさんのブログ「カモミールの芝生」で寺町二条に「リベルテ」というパン屋さんが出来ていることを知りました。検索してみると2階のカフェで9時からスープメニューがあるとのことで、土曜に早速行ってみました。まずは1階でパンを購入。買ったパンを2階で食べることも出来るんですが、スープはパン付と書かれてたので、買ったものは持ち帰りました。
2階に上がったところでまず注文して支払いを済ませます。この日のスープはオニオングラタンとミネストローネ、にんじんのポタージュの3種類で、ミネストローネ(400円)をお願いしました。カフェは奥と通りに面したスペースとに分かれていて、前の窓際の席を陣取りました。ダークブラウンのテーブル、壁には写真がモノクロ写真が飾られ、なかなか良い雰囲気。ミネストローネとバゲットを運んでくださったのf0119179_1365390.jpgは、フランス・リヨン出身のロマンさん。ミネストローネのお味もカフェながら本格的で、なんか朝からちょっとしたパリ気分です。ここ数日の京都は冷え込んで、この日の朝も起きるのがつらかったので、温かいミネストローネで心地よい時間を過ごしました。
★Cafe de la Liberte
寺町二条上る
075-253-0600
火休
http://www.cafe-liberte.com/
[PR]
by mmcmp | 2010-01-17 01:39 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< そんなことがあったとは・・・ 念願のバゲットサンド >>