小粒でピリリ★

f0119179_0145036.jpg今月初めに「ZenCafe」に行った時、お菓子と飲み物のセットに小さな器が添えられていました。1月9日の記事の下の写真で珈琲と然カステラの間にある白い器に何か黒い粒が入っているのがわかるでしょうか?先に食べたタレントTさんが「大徳寺納豆かと思ったら山椒昆布でした」というので、モモ母も口にしてみると、おっ、美味しい!カステラも悪くないけど、寧ろ一番印象に残ったのがこれでした。
「然花抄院」室町本店は建物の手前北側にカフェがあって、手前南側が売店「然花抄院」、奥がギャラリー「SUGATA」になっています。お茶をした後で売店をのぞいてみたら、さきほどの昆布もあって「玉しぐれ」という商品名でした。小さなパッケージだけど630円と良いお値段。ちょっと迷ったもののせっかくなので2人とも買って帰りました。小さいながら山椒の味がピリリと効いて、お茶請けにピッタリ。先日の法要でお供えを親戚中で分けてf0119179_0414285.jpg持ち帰ったため、我が家には現在お菓子がたくさんあるので、お口直しのアクセントにも重宝します。先ほど食べたら、最初は山椒のインパクトが強くてあまり感じなかったかつお粉の味がよくして、なかなか乙な味。次の東京土産に良いかも・・・なんて思っています。
★然花抄院
室町通二条下ル
075-241-3300
10時~19時 
月休
http://www.zen-kashoin.com/
[PR]
by mmcmp | 2010-01-20 00:44 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< モモの動体視力 「ガール ミーツ ボーイ」 >>