私も行きたくなりました☆

f0119179_2404439.jpg先週、理学療法士のSさんから携帯メールが届きました。「今、フランジパニでコーヒーをいただいています。やっと来れました」とのこと。「フランジパニ」の近くの病院に勤務しているSさんに、近所に良い店があるよと前々からおススメしていたんですが、お仕事が忙しくてなかなか時間が取れず、会う度に「まだ行けてない」とよく言っていたので、初訪問を知らせてくれたのでした。ゆったりした雰囲気で落ち着くとの感想が添えられていました。気に入ってもらえて良かった。なんだかモモ母も行きたくなりました。
今年になってからも近くを訪れることはあったのですが、モモが一緒だったり、閉店まであまり時間がなかったりで行けていませんでした。Sさんのメールに触発されて、その翌日に「フランジパニ」を今年初訪問。家にまだ甘いものがあるにもかかわらず、ガトーショコラとコーヒーのセット(550円)を頼んでしまいました。ケーキがその日の最後の1つだったようで、残り福をいただきました。こちらのコーヒーはやっぱり美味しい。ガトーショコラとよくf0119179_313581.jpg合います。「昨日来られたお客さんから○○さんってご存知ですか?と聞かれて、モモ母さんのことですか?と言ってたんです」と奥さん。確かに名前を名乗る客ってそんなに多くないですよね。で、帰りに「○○と言います。今年もよろしくお願いします」とご挨拶したのでした☆
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2010-01-26 03:05 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented at 2010-01-26 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2010-01-27 01:19
コメントありがとうございます!
地域のお役、大変ですね。隣組の月当番だけでも結構面倒だと思っている私なので、大きな役のご苦労はよくわかります。何か新しい出会いや発見などプラスになることが少しでもあると良いですね。

フランジパニは店の雰囲気も好きですが、とにかく奥さんが素敵なんです。遠方からわざわざ訪れるタイプの店ではないかも知れませんが、近くに来られることがあれば、一度のぞいてみてください。

ちなみに、ほぼ同世代ですね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ぼの at 2010-01-27 18:46 x
わぁ、ほぼ同世代とのこと、ますます嬉しいです☆

ありがとうございます。役員の仕事、今年は特に大ごとがありそうで、悩ましいのですが、これも与えられた仕事、修行(オオゲサ)と思い、「千里の道も一歩から」とつぶやきながらいこうと思います。

KCC of the Year の昼行灯さんのお話、私も似たような経験があり、とてもわかる気がしました。こちらの事情を知るはずもないのに、温かいものを感じて、救われる、というような・・・一時の接触としても、接客業ってほんとうに大切なのだと思いました。

フランジパニさんも、そういうお店のようですね!おっしゃるとおり、意気ごんで目指す、というより、ふらりと立ち寄ってみたいです。いつかの楽しみにしておきます。
Commented by mmcmp at 2010-01-29 02:28
「昼行燈」初訪問の日はちょっと大変でした・・・。
「乃し」さんに出かけた日も結構もめてて、帰宅後夜中4時頃まで電話してました。それだけに美味しいものや快適な時間を提供してくださる方に感謝です!
美味しいものは人をシアワセにするといいますが、確かに一時的にせよイヤなことを忘れますね。ぼのさんも美味しいものを食べて、役員のお仕事、頑張ってください★
<< ちょっとハマりそうです☆ 2月の上賀茂神社の手づくり市2010 >>