使えるケーキサロン

f0119179_028372.jpg円町に昨年10月オープンしたパティスリー&カフェ「サンスクルール」に行きました。かつて京都ではおなじみのケーキ屋だったLがあった場所で、同じところに別の店が出来たことは知ってましたが、Lがさほど好きではなかったモモ母は当初はあんまり気にしてませんでした。でも、外観は前と変わらないけどケーキが洗練されたという噂を聞き、食べ物にうるさいハモンド講師Jさんまでがおススメというので、年明けに行こうと思ったら臨時休業。金曜に漸く初訪問となりました。
1階がテイクアウトで2階がカフェになっています。ケーキは確かにどれも「洋菓子」というより「フランス菓子」という表現が相応しそうな印象。店内限定、お持ち帰り不可という「シェリー」と紅茶をお願いしました。シェリーは3種類のベリーのムースにバニラムースとライチのジュレが入っていて、ムース好きにはたまらない。複雑な構成のお菓子はともすると味がぶつかりあって、ヘンな小細工するよりシンプルな方がマシ・・というものも意外と多いんでf0119179_0584815.jpgすが、うまく調和して、ベリーの酸味も心地よく、美味しくいただきました。長居をしていたら2~3月限定のショコラショーの試飲を運んできてくださいました。すごい濃厚でビックリ。ゆったりしたサロンで、円町で一息つきたい時に重宝しそうです。
★サンスクルール
西ノ京南円町
075-813-5220
10時~20時 月休
http://www.sens-couleur.jp/
[PR]
by mmcmp | 2010-02-06 01:00 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「京都三丘園」の抹茶チョコ またしても・・・ >>