人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと行けました☆

やっと行けました☆_f0119179_22444255.jpg昨年東山の某珈琲店で常連客らしき若い男性がお店の女性としきりに話をしていました。最初はちょっとうるさいなぁ・・・と思っていたんですが、「俺、あんな美味しいケーキ生まれて初めて」と最近食べたお菓子がいかに美味しかったかを語りだし、耳がダンボに!どうやらそのお菓子は室町五条あたりの「エス」という店のものらしいのです。そんなところにそんな店があるとはノーマークでした。是非行かねば・・・・と思って帰宅して場所も早速調べたんですが、なかなか行く機会がないまま月日が過ぎ、最近は情報誌などでも見かけるようになってきました。
で、五条のサービスセンターにデジカメ修理をお願いに行った後、念願の初訪問を果たしました。マンション1階の意外とこじんまりした店ですが、店内の生菓子は確かに凝った感じ。珈琲店での会話を聞いてから日が経つので、今までで一番と男性が絶賛してたのが何だったか失念したけど、確かチョコ系だったような・・・。でもそれらしいのがなかったので、ラムレーズンとコーヒーのムース「アグレシフ」(500円)と白ワインとフランボワーズのムース「カノン」(500円)をテイクアウトしました。「カノン」をまず一口。フランボワーズの味の濃さが見た目より随分インパクトあります。「アグレシフ」はトッピングされたラムレーズンの味が好みじゃなかったので、最初はダメやっと行けました☆_f0119179_2310377.jpgかも・・・と思ったんですが、ムースや生地は美味しく、上質な印象です。作り手の個性が出るのか、どちらも自己主張するケーキという感じですね。いずれ有名店になるだろうと思います。
★パティスリー・エス
高辻室町西入
075-361-5521
11時~19時 木休、水不定休
http://patisserie-s.com/
by mmcmp | 2010-03-10 23:12 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2012-01-04 00:14 x
モモ母さん、今年もよろしくお願いします。エスさん、(当時、お店は未だ無かったのですが) 京都勤務時の会社(事務所が入るビル)のほぼ正面なのです。そういう理由で、いつも気になってます。先程、何気にエスさんのHPを見て、以下を発見。いろいろ考えてしまいます。(http://patisserie-s.com/hanako.html) 「イデミ・スギノ」ってすごいんですか 食べくらべてみたいです。 でも、みんな 「おいしい」って言ったとしても、自分が「好みでない」なら…(笑) 神様は、うまいこと造ってる。 今年の目標は(脂肪肝の改善から)、選択と集中。 スペシャルにおいしいものだけを少量 食べ、その他は全て我慢する でいきたいと考えています。 久々に京都へ行きたい、kotoriさんにも行ってみたいです。 kotoriさん、人気が出すぎませんように。 先日、下河原阿月さんが昨年の春、閉店されていたのをネットで知りました。三笠が食べたくて、頻繁に買いに行っていたのに… あの三笠がもう食べれないと思うと残念で残念で。モモ母さんが、このブログでお気に入りのお店の閉店をしきりに残念がる気持ちわかります。それぞれのお店が folklore ですもんねぇ。おいしいもの、いただけること 贅沢なこと なんですねぇ。
Commented by mmcmp at 2012-01-04 02:09
昨年は色々コメントいただき、本当に有難うございました!こちらこそ今年もよろしくお願いします。
イデミ・スギノはすごいです☆私も2回しか行ったことないですが、ガトー・ド・ボワの林シェフと共にパティシェのワールドカップみたいなコンテストで日本人初のグランプリを受賞されてますし、早く行かないと売り切れてます(これはNHK「プロフェッショナル」で紹介された影響もあるのではないかと・・・)。ただ、味が濃いので、コトリさんのお菓子に慣れた今の私には昔ほど美味しくないかも知れませんが・・・。
ちなみに今は東京ですが、以前北野でやっておられたせいか、京都にはイデミスギノ系の店がほかにも数軒あります。
お気に入りの店がなくなるのは本当に残念ですね。美味しいものを知るとまずいものが食べられなくなるので、選択と集中しやすくなりますよ。最近は近所のスーパー、コンビニで余計なお菓子を買いたいと思わないので、ダイエットになっています☆ 頻度を抑えて、少量で贅沢しましょう!
<< やさしい蒸しパン 2年ぶりの訪問 >>