人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北白川で夜ごはん

北白川で夜ごはん_f0119179_1953399.jpgこのところ、すべての作業が遅れがちのモモ母、先日北白川の春秋座で「DOWN TOWN FOLLIES」を観た後に行った「キュイドールMIWA」の記事を書こうと思いながら、10日近く経ってしまいました。こちらのお店はかつて出町にあったケーキ屋さん「キュイドール」の奥さんと上賀茂にあった「夜咄」のご主人が夫婦で経営する料理とお菓子の店。「キュイドール」は2層になったプリン「クレーム・カラメル」が有名で、カラメルソースの上が濃厚、下がなめらかなプリンを味わえると人気。移転後も看板商品になっているようです。とは言え、モモ母としては悪くないけど、噂ほどでも・・・と思っていたので、こちらの店も話の種にくらいの気持ちで訪れたんですが、思ってた以上に好印象でした。
器が凝っていて見た目も面白いし、時間が経ってるので名前が正確ではないかも知れないけれど「白味噌と胡麻のサラダ」や「しめじと豆腐の揚げだし」など京都らしいメニューが揃っています。今の季節らしく「筍の北白川で夜ごはん_f0119179_19355769.jpg天ぷら」を頼んでみたところ、抹茶塩が添えられていました。これもなかなか京都っぽい。店内は意外と狭かったけれど、奥の席に陣取るとかなり落ち着いて寛げました。で、気がつくと他のお客さんがいなくなるまで思い切り話しこんでました。
★キュイ・ドールMIWA
北白川上終町
075-711-2322
11時30分~15時
17時30分~21時
月・第3火休
by mmcmp | 2010-04-26 19:44 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 「山本屋」さん閉店 4月の上賀茂神社の手づくり市 >>