「山本屋」さん閉店

f0119179_21455774.jpg新大宮の名店、美味しい焼き芋と大学芋を販売されていた「山本屋」さん。年末にサツマイモを分けていただいた時に5月で閉店するとおっしゃっていたので、そろそろ買いに行って閉店日を確認しようと思って火曜日に出かけました。3時を過ぎていたので、商品はすべて売り切れていたんですが、水曜は定休日で木曜は予約販売で営業終了だとか!モモ母も予約したいとお願いしたんですが、既に満杯で山本屋さん自身が食べる分もないくらい予約が殺到しているそう。それだけ名残りを惜しむ人が多いということですね。店先に掛けられた色紙を描かれた画家の方もこの日に店を訪れて残念がっておられたそうです。
大丸に次いで京都で2番目くらいにソフトクリームを始めたという「山本屋」さん。f0119179_228297.jpg数年前までは奥で食べることもでき、以前おかよさんがコメントして下さったように、氷いちごなんかもやっておられたそうですが、それも西賀茂の契約農家から採れたてのイチゴを仕入れておられたとか。天然のいちごを使った氷、食べてみたかったです・・・。焼き芋もポテトも本当に美味しかった。老舗がまたひとつなくなるのは残念です。「山本屋」さん、長い間お疲れ様でした。美味しいお芋をありがとうございました!!
[PR]
by mmcmp | 2010-04-27 22:08 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 遊菓里 at 2010-04-29 15:09 x
こんにちは。
お久振りです^^
このお芋 とっても美味しそうですね。お芋大好きで我が家はきらしたことないんですよ。冬はストーブで毎日焼いています^^

モモ母さんのお気に入りのみずいろぱん 先日 やっとみつけました^^
今度 行ってみます♪
Commented by mmcmp at 2010-04-29 19:26
わぁ~!お久しぶりです☆
こちらのお芋、すご~く美味しかったんです。今日見に行ったらシャッターが半分おろされていて、花束がいくつも置かれていました。遊菓里さんにも食べていただきたかったです・・・。

みずいろぱん、なかなか良いですよ。
タルトは是非食べてくださいね☆

ところで「薔薇とサムライ」行かれたんですね。私は今回の公演はパスしましたが、「蜉蝣峠」のDVDは買っちゃいました!

また手づくり市でお会いするのを楽しみにしております!!!
<< 冷めても美味しい★ 北白川で夜ごはん >>