「チプリアーニ」

f0119179_1838580.jpgもう10年以上前になりますが、北山に「チプリアーニ」という素敵なカフェがありました。ビルの2階で眺めが良く、落ち着いた雰囲気の中で紅茶やケーキをいただくことができました。やり過ぎない品の良さというんでしょうか、悪目立ちしないところが実にオシャレでした。センスの良い小物雑貨も置いてあって、色違いのミニトートを友人達とお揃いで買いました。モモ母は茶色。しっかりしているので型くずれしないし、夏しか使わないこともあって今も愛用しています。
「チプリアーニ」でいろんな人と午後のひとときを過ごしましたが、イギリス人の友人もこの店を気に入っていたことを思い出しました。そういえば、彼が当時務めていた「NOVA」も、モモ母が数年通った「ジオス」も破産し、この頃に愛読していた雑誌「ヴァンテーヌ」も随分前に廃刊して、時代の流れを感じてしまいます。もちろん、「チプリアーニ」も今はなくなってしまったんですが、実はこの店をやっていたオーナーさんが現在は四条界隈で洋菓子店Aを経営されています。今は別の名前になっているけれど、以前は「チプリアーニ」として洋菓子店をやっておられたから、ご存知の方もおられるかも知れません。カフェのファンだったので、現在の店に洋菓子を買いに行くことはほとんどないのですが、久しぶりに食べてみたくなっています。
[PR]
by mmcmp | 2010-04-29 19:18 | 追憶の店・風景 | Comments(6)
Commented by 葉っぱ at 2011-02-27 20:28 x
「ヴァンテーヌ」のメイク、イタリア女性のファッション特集など、私は未だに影響を受けています。メイク特集では、基礎化粧品の広告のモデルのメイクを目指す、というのが印象に残っています。同じ婦人画報社の「ラ・ウ゛イ・ドゥ・トランタン」も好きでした。「A」といえばエクレールですが、フィナンシェ、大好きなので必ず買うものの一つです。私はここで必ず買う物があるからまだいいのですが、こちらの営業方針について、モモ母さんのご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。
Commented by mmcmp at 2011-02-28 01:32
「ヴァンテーヌ」は配色がとても勉強になりました。あんな着こなしはとても出来ないけれど、今でもバックナンバーがたくさん家にあります。記憶が曖昧ですが、「チプリアーニ」も掲載されたことがあったような・・。葉っばさんも愛読されてたんですね☆
さて、Aにはもう何年も足を運んでないのでとても意見なんて出来る立場ではないため、世間の評判についてのごく個人的な思いになります。
私が行っていた頃は妙な貼紙やルールはありませんでしたが、北山の頃に比べて奥さんが無愛想になられた印象でした。ホスピタリティの高さが私にとっての良い店なので、とても残念です。人は、店は変るものだということですね。勿論、それは店側の責任ですが、客がそうさせてしまったという側面もあるように思います。Aに限らず、かつての魅力をなくした店はほかにもたくさんあるし、そういう危うさのある店がいくつもあって、心配です。そういう意味で、良い店との出会いは本当にその時しかない、一期一会だと思っています。
Commented by 葉っぱ at 2011-03-05 02:41 x
答え難い質問に、誠実にお答え下さり感謝しております。「店にも責任…客がそうさせてしまった」…私達客が店に対して与える影響なんて、あまり考えたことがありませんでした。私は幸せや喜びなど、お店から与えてもらうばかりの立場でしたから。京都ほど、作り手と客の距離が短い所はないと感じていますので、色々身につまされました。
Commented by mmcmp at 2011-03-06 00:55
お客さんがそうさせたかも・・というのは全くの想像ですが、繁華街はいろんなお客さんが来られるので、郊外にずっと店を構えておられたら、また違ったのかも知れません。お菓子作りの大事な工程中にひやかし客に時間を取られたら、早く厨房に戻りたくなるでしょうし、接客専門スタッフがいても、私だったらやっぱり忙しい時にちょっとしか買わない客よりたくさん買う客を大事にしたい。だからおだんご1本でもお茶を出して、気持ちよく接してくださる奈良のお店は、本当に良心的だと思います。名店は郊外にアリというのは、余裕を持って仕事がしやすいからかも知れませんね。
Commented at 2011-08-15 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-08-15 15:30
お知らせ有難うございました。ファンらしき方のブログにもそのように書かれていたので確かな情報のようです。
注文生産というのは、これまでの主張に沿った展開ですね。
私もそれまでに行けたら行ってみようと思います。
<< ちょっと買占め 冷めても美味しい★ >>