豊かに生きる

f0119179_0482126.jpg昼行燈」で懇意になった元小学校教諭で歌声活動をなさっているMさんがラジオ番組にスタジオ参加して下さいました。ちょうど恩師M先生(2人ともMさんでややこしくてスミマセン)が出演される日だったので、M先生とモモ母、出演者の2人にクレソンを持って来ていただいたんですが、これは岩倉の疎水で前日摘んで来られたもの。こんなにたくさんのクレソンを見たのは初めてかも・・・というくらい大量だったので、モモ母がもらった分の半分をディレクターのOさんにもおすそ分けしたけど、それでもまだ一度には食べきれないくらい。Oさんがクレソン鍋にすると美味しいらしいというんですがやり方がわからず、湯通ししてぽん酢で食べるのが良いのでは?というタレントTさんの案に従って湯通ししたら、何となくかつおぶしをかけたくなりました。さらにお醤油を少々かけていただくと、思った以上に美味しい!
夜には恩師M先生から「Mさんのヨモギ団子が無性に食べたくなった」とメールが届きましたが、歌声活動のMさんは加茂川で摘んだヨモギでお団子も作られるんですよね。Mさんは60代の男性なんですが、ロクな料理もできないモモ母はなんてMさんはカッコいいんだろうと思ってしまいます。加茂川にはヨモギもセリもたくさん自生してるそうですが、身近に無農薬の食材があるのに気づかず通り過ぎてスーパーで高い野菜を買ってるモモ母達って、何かすごいオバカさんですよね。豊かに生きるって、有名レストランや割烹で高い料理を食べることじゃなくて、Mさんみたいな暮らしぶりを言うのだと大量のクレソンを見ながら思ったモモ母でした。
[PR]
by mmcmp | 2010-05-03 01:19 | いただきもの | Comments(0)
<< お蕎麦を食べに 大人しいワンちゃんは入店OK! >>