噂のプリン

f0119179_15203989.jpg先週、京都駅に行った帰りに久々にTに寄ろうと五条近くまで歩いたら定休日。仕方なくそのまま高辻まで歩いて、「高木珈琲」を訪れることにしました。烏丸通にも支店があるけど、外からのぞくて結構混んでたので広くて落ち着く本店へ。こちらは空いていてのんびりできました。
こちらの珈琲店は自家製プリンが美味しいらしいんですが、訪れるのがモーニングを食べるためだったり、おなかの空いてない時間帯だったりで、食べたことがありませんでした。この日は夕方で小腹が空いてたのと、京都駅八条口から歩いた後だったので念願の初プリンにしました。自家製プリンセットは680円で、アイスコーヒーだと20円アップ。喉を潤したかったので、アイスでお願いしました。噂のプリンは近頃はやりのとろとろタイプではなく昔ながらのしっかりタイプ。この手のプリンのファンも意外と多いんですよね。プリンそのものは飛び切り美味しさが前面に出る感じではなく、良f0119179_1535115.jpgい意味で普通だと思うんですが、ほろにがのカラメルソースがとってもモモ母好みです。このソースと添えられた生クリームと一緒にいだたくことで、満足度がグンと上がりました。
★高木珈琲本店
高辻通室町東入ル
7時~19時(日祝~18時)
[PR]
by mmcmp | 2010-05-25 15:35 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2010-05-25 19:59 x
モモ母さん、こんばんは!!
私もトロトロではなく、しっかりタイプのプリンが好きです。
街の、昔ながらのパン屋さんが作っているような、
素朴なプリンが大好きです!!
モモ母さん、私、この夏また京都に行くんです♪祇園祭に行きます♪♪
まだ先ですが、今からとっても楽しみです!!
Commented by mmcmp at 2010-05-26 02:29
わ~、祗園祭に来られるんですね☆
宵山の鉾町の混雑振りはすごいですが、京都情緒は満点です!特に中心から少し離れた細い路地がおススメ。素敵な旅になると良いですね。
高木珈琲も鉾町から近いですよ。
こちらのプリンはしっかり派には人気が高いと思います。
<< 2年ぶりの狂犬病予防接種 優しくはないけれど・・・ >>