休日の午後は郊外カフェに

f0119179_22465487.jpg日曜に上賀茂の「メルキュールカフェ」に数年ぶりに行きました。ここは好きなカフェのひとつなんですが、公共交通機関から離れているので自力で行ったことがなく、場所がいつもうろ覚え。資料館から下鴨中通りを北上して深泥ケ池に行く手前の道を左折して上賀茂神社に向かう途中の南側にあるので、下鴨中通りからや上賀茂神社からだとうまく説明できるんですが、北山橋あたりからだと、さてどこの角を曲がれば良いのか・・・?いつも暫く走って、「あ、あった、あそこあそこ・・」といういい加減な案内の仕方で到着します。
この日もそんな風に車を運転する人にはかなり迷惑なナビゲートの仕方でたどり着きました。でも北山通りから離れているのと、住宅エリアにひっそりとあるので日曜の午後も空いていました。コーヒーとケーキにしようかと思ったけど、後で別の店にはしごすることになっていたので、ここではカシスのシャーベット(400円)をオーター。冷たくさっばりしていてのどに心地良い。確かこちらのご主人は店を始める前は市街地のレストランにおられたf0119179_23161317.jpgと記憶しています。なのでサンドイッチなどのフード類もカフェめしというよりきちんと作られていたように思います。お店のサイトを見ると植物園北門通りより東に位置してるんですね。次はきちんとナビゲートできると思いますが、また暫く行かないと忘れるかも・・・。
★メルキュールカフェ
上賀茂豊田町
075-711-2475
11時~19時(土日祝9時~)
火休
http://kyoto.cool.ne.jp/mercure/
[PR]
by mmcmp | 2010-07-07 00:00 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「おやつ麩」 喜ばれるものを贈りたい >>