人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おやつ麩」

「おやつ麩」_f0119179_0132168.jpg介護用品のエキスパートとして活躍するHさんから講演で金沢に行かれた時のお土産といって「おやつ麩」をいただきました。京都にも麩の専門店はたくさんあるし、お菓子としては生麩まんじゅうなんかが有名ですが、おやつ麩は初めて見ました。駄菓子屋さんで売っているような麩菓子ともまたちょっと違うみたいで、一見するとお吸い物などに入っていそうな典型的な麩。メープル味とごまチーズ味があって、メープルにもちょっと心惹かれたけれど、モモ母はごまチーズ味をいただきました。
加賀麩の老舗・不室屋のもので、食べてみるとサクッと軽くてチーズの味がしっかりついてなかなか美味しい。ビールのアテなんかに良さそうです。諸江屋の「ココア落雁」もそうですが、京都に落雁を売る店は多いけど、ココア味はなかなかみつからない。伝統的なものを現代アレンジする発想が金沢と京都ではまた少し違うのかも知れません。そういえば「カフェ工船」でココア落雁をいただいて、金沢に買いに行きたい~と言ってもう随分になります。ココア落雁も買いたいし、おやつ麩のメーブル味も試してみたいし、21世紀美術館も訪れたいし、行きたいカフェもあるんですが、なかなか金沢行きが実行できずにいます・・・。
http://www.fumuroya.co.jp/index.html
by mmcmp | 2010-07-08 00:36 | いただきもの | Comments(0)
<< お久しぶりのキリンキリン 休日の午後は郊外カフェに >>