カップもあります

f0119179_0351378.jpg京都駅に寄ったついでに、八条口の「祗園辻利」に「冷煎茶」を買いに行きました。冬の間もずっと買い続けていた冷煎茶、寒い時期は店頭に並んでなくて、お店の人に言って奥から出してきてもらっていたんですが、この日はまた試飲コーナーがあって店先にたくさん置いてありました。試飲コーナーの説明に「水出しした煎茶はお湯で入れた時とは違う甘い味わいがあります」と書かれてましたが、その通り。家では濃く濃く出していただくんですが、苦味がなくて何ともいえない味わいがあります。
で、会計をしようと思ったら、抹茶ソフトクリームや抹茶フロートの見本に目が行きました。これまた説明に「コーンだとゆっくり食べられないという人にカップもあります」とありました。コーンよりカップ派のモモ母、何だかとっても食べたくなってしまって抹茶ソフトクリーム(350円)をカップで頼んでしまf0119179_050467.jpgいました。京都では抹茶ソフトや抹茶アイスをよく見かけますが、玉石混交でこれが抹茶アイスと思われたくない・・・なんてのもあったりするけど、こちらのものはお茶の店だけあって、抹茶の香りが口に広がる正しい抹茶ソフト。カップに書かれた「茶」の文字もなかなか渋いです。
★祗園辻利京都駅八条口店
京都駅八条アスティロード
075-681-0001
8時30分~21時
無休
http://www.giontsujiri.co.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2010-07-16 00:53 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented at 2010-07-20 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2010-07-21 01:03
冷煎茶は是非是非濃い目に入れて、最後の1滴までティーバッグを絞ってお飲み下さいね!私は寧ろティーバッグを絞ったのが好きだったりするほどです。
連休の仮店舗はさぞかし混雑していたでしょうね。
次の機会に・・・というワケで、又是非京都にいらしてください!!
<< 河原に行ってみました ごはんが進みます >>