山鉾巡行とモーニング

f0119179_41713100.jpg今年の祇園祭の山鉾巡行はモモ母が週に一度だけ早起きする土曜日。連休とあってかなりの数の人で賑わうだろうから、界隈には近づかない方が良さそうという気持ちと、せっかくなので少し見たいという気持ちで迷ったんですが、チラッとだけ見て帰ることにしました。巡行は既に始まっていたけれど、御池から室町を下がっていくと黒主山や鯉山などはまだ町内にあってこれから出発するという独特の雰囲気。目指す「前田珈琲」のすぐ前にも橋弁慶山がありました。
「前田珈琲」は京都芸術センター内にある明倫店がマスコミなどには紹介されることが多いんですが、モモ母は昔ながらの喫茶店といった感じの本店が好き。近くの英会話教室に通っていた頃よく訪れたので懐かしいですが、モーニングを食べるのはこの日が初めて。数種類の中から最もオーソドックスなトーストパンのモーニング(500円)をアイスコーヒーでお願いしました。御池から歩いて来たので、アイスコーヒーが喉に心地良い。サラダにf0119179_4472053.jpgは特製ドレッシングをかけていただきます。ふと外を見るとちょうど橋弁慶山が通って行くところでした。何度も訪れている「前田珈琲」ですが、勿論こんな光景を見るのは初めて。大通りとはまた違う暮らしの中の巡行といった風情でした。店を出た後は四条通りに移動。橋弁慶山の前には保昌山や放下鉾が見えました。
★前田珈琲本店
蛸薬師通錦西入る
075-255-2588
7時~20時 無休
http://www.maedacoffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2010-07-18 04:50 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 今度はハンバーグとチキン 河原に行ってみました >>